小型船舶操縦士1級免許の試験対策にも役立つ。苦手な方が多い海図をメインに、天気図の読み方など講習会を実施。海の知識を深めたい方もご参加下さい。


GPSが普及した現代に今さら…な話ですが

皆様は海図を使って航海計画を立てる事はありますか?

船舶免許の受験(1級)の要であり、これが苦手だったという方も多いでしょう。

エンジンが得意ではない方には、エンジン関係の問題がさっぱりダメだったという方もいらっしゃるでしょう。

人によって得手不得手はありますが、どこでも聞くのは海図がどうも苦手だという声。

海図を使って計画を立てている方はプレジャーの世界ではそう多くはないと思いますが、それでもいざという時は、海図が地域の情報を知る手がかりとなります。

ハンドコンパスと海図でいつもの海域を航行してみると、いつもとはまた違った感覚で海を知る事ができるかもしれません。

 

また、船舶免許の講習では、どうしても時間に制限がある関係で、きちんと理解しないままに終わってしまう事も多い。

そこで、これらの知識をしっかり身につけて頂けるよう、海図や天気図の読み方を座学でレクチャーするサービスを実施しています。

内容は、ボート免許に使用する学科テキストに沿って行いますので、より受検対策に実践的な内容となります。

 

●これから免許を取るのに海図が不安だという方

 

●すでに免許は持っているけど海図や天気図をきちんと知っておきたい

 

そんな方はお気軽にお申し込み下さい。

1日コースでみっちり講習します。

 

※当社運営のクラブ「ヴィエント・フレスコ セイリングクラブ」では、ヨットの実技や海事の基礎知識の習得を目的とした活動を行っています。本講座と同じ内容の座学もクラブ活動に含まれておりますので、クラブにご入会することで免許対策とヨットの操船を同時に習得する事が可能です。 ヴィエント・フレスコ セイリングクラブのお問合せお申し込み、詳細はこちらをクリック!


講習内容


1. 海図の必要性について

 

2. 航海計画(海図の基礎、緯度経度の求め方、海里の読み方、三角定規の使い方、航海計画による航程、所要時間の算出など)

 

3. 船位の測定(クロス方位法による船位の測定、トランシットによる船位測定、レーダーによる船位測定)

 

4. 海流がある時の航法(実航針路・実航速力、海流の流向・流速の測定、流潮航法、流潮航法による船位の測定など)

 

5. 気象・海象について


講習会場、料金、時間など


受講料金:お一人様8,500円(税込)※お申し込みの段階でお振込先をお知らせします。指定されたお振込先に申込みより3日以内にお振込下さい。

 

講習会場:当社クラブハウス(神戸市西区伊川谷町前開1164-18)

 

※最寄駅…●電車/神戸市営地下鉄「学園都市」または「伊川谷」→神姫バス「新川橋」下車徒歩約5分

※神姫バス「新川橋」の情報はこちら

※お車でお越しの方は駐車場あり

 

講習時間:10時〜17時(途中休憩12:00〜12:45)

 

ご用意頂くもの:筆記用具(鉛筆またはシャープペン、ノート)、お持ちの方は三角定規(海図用の大きなもの)とデバイダー

 

申込み方法:下記の申込みフォームよりお申し込み下さい。

 

日程:ご希望の日程を数日記入頂き申込みフォームにご記入下さい。

 



受講お申し込みフォーム


メモ: * は入力必須項目です