家島クルージング8/12

昨日、ゲストと一緒に家島への日帰りクルージングを楽しんできました。

 

お越し下さったのは、女性お二人。

 

お盆休みに入ってるので、早めに出航…とはいっても、ややゆっくりめの0900に駅でピックアップし、ハーバーに。

 

今日は家島に行き、美味しい魚と少しばかりヨットを楽しんでいただく事が目的なので、行きは機走で目的地まで、帰りにセイリングを楽しむ予定でのスケジュール。

 

途中、舵を握っていただきましたが、すぐに慣れた様子で、針路をしっかり守りながら目的地へと向かいます。

 

微風が吹いているのでデッキは意外に心地よい。

 

それにしても、今年の暑さは異常です。

 

風がなくなると途端に汗が吹き出しながらも、1130には家島は男鹿島(たんがと読みます)に到着。

 

自慢の魚を楽しんだ後、1年前に塗り替えた船底が気になっていたので、潜ってみたところ、予想していたよりも貝の付着も少なく、9月に入って、少し気温が下がってから塗り直す事にしました。

 

男鹿は思ったほど人も多くなく、やはり穴場的な遊び場なんでしょう。

 

5時間ほど堪能し、帰路はセイリングを…とセイルもセッティングしていましたが、無風状態だったので、結局は行きも帰りもエンジンに頼る事に。

 

お二人も充分に楽しんでいただき、またご参加くださるとの事でしたので、また涼しくなってきたら、クルージングイベントを企画しようと思います。